保護者学習会&交流会
子どもたちと同じご挨拶で楽しくワイワイしたランチ交流会のスタート★
木村先生の自己の誓いから始まりました。
木村くんが前に立ち、保護者の笑いを取りながら挨拶をする瞬間に立ち会いながら、一年半前に震える声で挨拶をしていたのを懐かしく思い出していました。
保護者学習会では「今」にスポットをあて深堀していく時間。
将来という漠然とした未来をイメージするにはまだまだ難しいかもしれませんが、未来のために「今」できることは山ほどあります。
それは子どもたちだけではなく私たち支援者も同じこと。
日々学びであり、日々の積み重ねがなくては未来もないということを知り受け止め、仲間とともに共有、共感しながらたくましく生きていくこと。
学習会へはある程度自立していくと足が遠のく傾向にはありますが、情報を1つでも2つでも持ち前に歩んでいくことが大切。
そして居心地のよい環境、安心できる好きな場所をもちながら大人になっていく過程を積み上げながら共に成長していくことが大事なのです。
人は一人では生きていかれません。
そんなとき、ちょっとした休憩できる居場所としてFululUが有り続けられるよう、努力していきたいと思います。
参加して下さった皆様ご清聴ありがとうございました。







