「おしばなづくり🌸」

こんにちは!児童発達支援、放課後等デイサービスFululUのほなみです

今回初めてLIKOの放課後等デイサービスのリーダーを務めさせていただきました🙇🏻‍♀️
今回のカリキュラムは「おしばなづくり」です。

FululUでは初めてのカリキュラムであり、私自身もリーダーが初めてだったため、「うまく進められるかな」と不安な気持ちもありました😵‍💫

まずは「おしばなって何?」というところからスタートし、子どもたちと一緒に考えられるようクイズ形式で導入しました🌸
その後、「押し花で何を作ろう?」と考え、しおり作りに挑戦することにしました🔖

当初は、みんなで庭に出て花を摘み、それを活動に使う予定でしたが、当日はあいにくの大雨☔️
そこで急遽、公園へ行き花を集め、無事に活動に使用することができました🌷

活動が始まると、子どもたちはクイズや絵本、押し花の工程に興味を持ち、最初から最後まで夢中になって取り組んでいました。
それぞれが自分だけのしおりを完成させることができ、とても充実した時間となりました🥰

また、保護者の方への送り出しの際には、「可愛い!」「使ってもいい?」といった嬉しい声もいただき、子どもたちだけでなく保護者の方にも喜んでいただけたことを実感しました♥️

今後もよろしくお願いいたします。

インスタはこちら