田んぼの中から食育を🌾

こんにちは!放課後等デイサービスFululUの中村です。

イベントでは前に立つことが多い私ですが、今回は新しいスタッフたちに託して司会進行役に✨

朝の時点で木村先生に
「体操大丈夫?」と聞くと
「任せてください💪」と頼もしい返事!

実は前日、るか先生から
「トイレから音楽が聞こえてきたんです…😂」と聞いていて。

なんと木村先生、トイレ掃除をしながら“むしむし体操”をコソ練していたらしい🤣

導入では、るか先生の紙芝居が子どもたちを一気に引き込み、その後の木村先生による全力むしむし体操!!✨

私もお腹を抱えて大爆笑🤣
振り切ってやり切る姿が、とってもかっこよかったです!

今回はえびちゃんに加えて、かめちゃんとねじちゃんもお手伝いに来てくださいました🌱

かめちゃんからは“まこも”という草のお話も。ここから流れていく水を、まこもが綺麗にしてくれるそうです✨
なんと、出雲大社のしめ縄にも使われているとか!
周波数の高い“神の草”とも呼ばれているらしい…😳

そして田んぼでは…
いきなり足がハマって転ぶお母さん🤣携帯は泥の中へ🤣🤣
でも、そんなことすらみんなで大笑いできる時間が最高でした✨

大人も子どもも全力で泥まみれ!!私はそんな姿が大好きです💖

去年収穫したお米は、子ども食堂でも使用しています🍚
でも私たちは、食べる、作るだけではなく、田植えから経験し、食のプロセスを知ることが大切だと考えています!

一つひとつ苗を植えることで、
大変さやありがたみを知ることができます😌
えびちゃんは、タネから苗を育て、田んぼを整え、たくさんの準備をしてくださっています。
子どもたちには、
自分たちだけで成り立っているわけではなく、
たくさんの人の支えや想いがあって、この経験ができていることも伝えました。

そして海老澤さんも、その想いに共感し、いつも子どもたちの「楽しい!」を本気で考えてくださっています。感謝しかありません。

実は今回、泥相撲はできない予定でした。
田んぼがボコボコになってしまうので、「やっぱり難しいですよね…?」と何度も相談していました。
子どもたちに思いっきり楽しんでほしい気持ち。
でも同時に、美味しいお米をしっかり育てたいというえびちゃんの想い。
たくさん話し合って、
「今回は丁寧に田植えメインでいこう!」となっていたのですが…

当日、
「中村先生、ここの田んぼ使っていいよ😎👍」

と、まさかの“遊んでいい田んぼ”を用意してくださっていて…😭✨
その気持ちが本当に嬉しかったです🥹

大人になって、こんなに泥まみれになって遊ぶことってなかなかなく、子どもたちにとっても、
何のしばりもなく思いっきり遊べる空間と時間をいただけることに感謝しかありません。

色んな人に支えられて、
子どもたちは成長していくんだなと改めて感じました✨

どろんこに入れなかった子。
3年目にして、やっと入れた子。

やってきたことに無駄なことは一つもなくて、全部ちゃんと繋がっているいます。
今回は入れなくても、
次は入れるかもしれない✨

子どもたちの成長は、本当に無限だなと感じました🌈

また秋の収穫が楽しみです🌾

稲刈りだけの参加も大歓迎です✨
これからも“プライスレスな体験”を届けていきたいと思います!
ご参加頂き、ありがとうございました!