サプライズお別れ会

こんにちは。
放課後等デイサービス 児童発達支援事業所FululUの伊川です。

2/29(木)は大好きな植松先生のサプライズお別れ会を行いました!💐

植松先生には内緒で、スタッフがチームとなり、見事な連携を取り合えたこと、子どもたちが飾りつけを頑張ってくれたことで、サプライズは大成功でした!😆✨

来所した子どもたちは、花紙を開いて花🌸をつくったり、メッセージを書いたり。。
どこに貼るといいかなー?と子どもたちとコミュニケーションをとりながら飾りつけを楽しめていました!

植松先生がドアをあけると
「うえまつせんせい、ありがとう!」と大きな声で伝えられていました。😄

手で顔をおさえながら…
「ありがとう…💧」と感極まって涙する植松先生の姿を見て、私も涙が止まらなくなりました。。

植松先生は、2年前の1月からFululUで働いて下さいました。先生は、FululUにとって、ずっと唯一無二の存在です。

丁寧な挨拶と、想いのこもった日案。
どんな時も子どもたちに真剣に向き合う姿勢。
想いを受け止めて下さる温かさ。
困った時はすぐに駆けつけて下さる優しさ。
癒やされる笑顔。

数えきれない位、たくさんのことを教えて下さいました。

児童発達支援の植松先生のリーダーの時の活動の導入のお話。
毎回、子どもたちのことを思いながら準備してきた想いが伝わってきて、聞いているだけでじーんと胸が熱くなる日もありました。

七夕やハロウィンの由来、命の大切さのはなしなど…。

言葉だけではなく、手作りの視覚支援を見せたり、表情や、体も使って伝える姿。
私も子どもたちと一緒に植松先生の話に惹き込まれていきました。

私がFululUに入職し、リーダーを経験していく中でまず初めに、導入の難しさに直面しました。

意味を理解する大切さ。子どもたちに伝わりやすい方法など試行錯誤を繰り返しました。
植松先生の導入のお話を聞いたり見ることができたことで、改めて自分を振り返るきっかけができました。
こんなふうに伝える方法があるんだなぁ…と学ばせて頂けたこと、心から感謝しています。

植松先生がリーダーとして前に座る姿を見られないのは本当に寂しいし、残念です。。

いつかまた植松先生とお会いできる日を楽しみに、今まで教えて頂けたことをずっと大切にして、これからの日々も積み重ねていきたいと思います!

ご参加して下さった方々、本当にありがとうございました!